2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こぐまのたろ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ作画/きたむら えりこの絵本は私の幼稚園時代のいちばんのお気に入りで、現在でも持っている幼稚園時代の本3冊のうちの1冊です。この絵本は 「こぐまのたろ」 「たろとなーちゃん」 「たろのえりまき」の三冊シリー…

私が本をスキャンする理由

にほんブログ村人気ブログランキングへこのブログの本関連記事では、自分の所有している本と図書館で借りた本の、 内容覚え書き、感想、思い入れ、図書館で借りた本の場合購入するか否かを 書き留める事を目的にしています。自分で購入した本に関して言うな…

片付け後のベランダ

にほんブログ村模様替えをしたと言うよりは、単に片付けただけ&植え替えただけではあるが・・ 現在に至るまで右手の腱鞘炎治らず。 仕事が・・ キーボードうつのがつらい。 とりあえず、ワインのコルクと目地材で床に敷くタイルを作って板がはがれてきちゃ…

「もっと断捨離アンになろう!」

にほんブログ村・・やってもやっても終わらない断捨離・・手持ちの断捨離本のなかでは最初の「断捨離アンになろう!」の方がやはりつかえるのだが、 新作が出ていたらやはり買ってしまうよ・・という感じで購入。 アマゾンで自分の欲しい本の発売日はあらか…

本日のぽぽらん:ぽぽらん琴を弾く

にほんブログ村 なんかミョーな音がするな〜 と思ったら・・ ここのところ、兎小屋のある仕事部屋にいる事が多いので、琴をかじる音は聞こえなかった。 うさは、犬みたくべったり人間にまとわりつく事は滅多にない。 でも人がいるのと同じ部屋いたがる。トイ…

うさもち

にほんブログ村昨日は寒かったなあああ・・ストーブがついていないけど、おきにの場所でお餅になるポポもふもふ うさが足ぽんしてくれる幸せ・・ ガスストーブの燃える火の前でしあわせそうなうさを眺めるしあわせ♡

荒れ果てたベランダ改装プロジェクト

にほんブログ村昨年の庭仕事の怠けっぷりと、ベランダの荒廃具合は半端ではなかった。これまた、年内に気にかかっていたあれこれを片付け、ベランダの模様替えを終了させて、 ベランダに置いた椅子と机にワインかシャンパンかビールを片手に花を眺めつつ優雅…

引き続き断捨離

にほんブログ村 障子が骨だけになったまま1ヶ月が過ぎる事だけは回避!!! ( ´ ▽ ` )ノ いやー、窓にちゃんと障子がはまってるっていいなー( ´ ▽ ` )ノ 部屋の中に、骨だけになった障子戸が何枚も転がってないっていいなー♡昨晩、3時までかかってはりまくっ…

台所断捨離実施中

にほんブログ村本当の予定では、平成23年年末には終わっていたはず。障子は張り替えるつもりで29日にはがし、当日焦ってはって失敗してから今日に至るまでそのまま。 風呂敷やら、布切れやらで目隠し・・ だって仕事があ・・台所は、一部は終わったが・…

本に乗るぽぽらん

にほんブログ村スキャンスナップで床の上の本を片付け作業継続。 この床の上の本がなくなるまで、新しい本は買わない事を今年の目標としよう・・ぽぽらんは本棚階段に夢中。以前、本棚の整理を決行したとき、ピアノの前にほんの山を築き上げ、フー・・と横を…

銀河高原ビールの喜び

にほんブログ村倒産前は、地元の酒屋あちこちで取り扱いのあった銀河高原ビール・・ 夏の暑い日、仕事をがんばったご褒美に、休日の楽しみに、ささやかな贅沢として、とことこ歩いてこの美しいビールを買って帰り、 心行くまで味わったものでした。倒産後、…

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

にほんブログ村にほんブログ村 スキャンスナップでの自炊作業中。 1月中になんとしても。床置の本を全て片付けてすっきりするのだ!この本も古い本だが、よく覚えている一文が、 「これがあなたの人生だ、リハーサルではない」1章の、一番始めの節にある文章…

ゴールデン・デイズ

にほんブログ村高尾滋さんの大好きな作品。戦争前の昭和の何とも優雅な生活を背景に、現代の日本からタイムスリップして、自分の祖父と間違われて生活しながらも、タイムスリップする際の祖父の思いを遂げようとするひ孫のお話です。大抵のタイムスリップ物…

ぽぽらんとごみぶくろ

にほんブログ村 にほんブログ村なぜかうさぎはポリ袋がすき♡ 床にころがしておくと、必ずチェックにきます。 すっぽりいいかんじに入ってみました・・むふ