台所断捨離実施中

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

本当の予定では、平成23年年末には終わっていたはず。

障子は張り替えるつもりで29日にはがし、当日焦ってはって失敗してから今日に至るまでそのまま。
風呂敷やら、布切れやらで目隠し・・
だって仕事があ・・

台所は、一部は終わったが・・ここのところ数日に分けて実施中。
冷蔵庫は年内し終わらせた。
シンクの上の釣戸棚半分も。
それ以外は今年になってから。とほほ。

しかし、私のうちの食料の量は半端ない・・

調理器具は大好きな上に物持ちがいいから、大量にあるとはいえ厳選されてそこそこ
使いやすく収納してあるので、大して捨てる物はなかった。(というかほとんどない)

台所の中、台所に付属のベランダ、床下収納など複数に分けておいてある食料の在庫表を作成し、
今年は食料を腐らせない、古い食料を一掃し、食料は1月単位で購入する!を目標とする事にしたが・・

つねづね、友人たちに地震が来たって家が無事なら半年やそころ食いつなげると豪語していたが、
半年どころか1年くらいは余裕じゃないか・・?

私は地震がとにかく怖くて、去年の震災時も食料も水も全く困らなかった。
うちの方でも買い占めは発生していて、アホじゃなかろーかと。
被災地でもないのに。
どーせいつもどこのうちでも食料品なんて余らせてるだろうに。

去年の11月くらいから、保存食や、魚、肉はほとんど買わずに手持ち食材の消費を行っているはずなのに、エクセルに記載される食品の種類半端ない。

米なんて、1年は買ってないのに実家から送られてくるから今だに20キロもある・・
小麦粉類は意識して減らしたから思ったよりなかった(ほっ)
でも、薄力粉、中力粉、強力粉合計で10キロ。
乾麺・・パスタ、そうめん、うどん、そば、ショートパスタ、フォー、ビーフン・・合計10キロ。
豆類・・えーと、10キロくらい・・?
缶詰・・減らしたんだ!種類が多いだけ!かに、ツナ、コーン、トマト、オリーブ、ウズラ、ひよこ豆、オイルサーディン、鮭、ひじき、etc・・40個くらい?
その他瓶詰めが・・
レトルトカレー12個、ハヤシ1こ、シチュー1個、おかゆが2個・・
乾物・・ライスペーパー、おふ、高野豆腐、とろろこぶ(3パック)ふのり、青のり、青さ海苔、板海苔(3パック)、味付け海苔、ひじき、貝柱、わかめ、かんてん、切り干し大根、割星大根、干し椎茸、etc・・

調味料は備蓄はせいぜい一つ、だいぶ厳選したつもりになっていたし、
実際よく使うからいいんだけど、調味料の種類だけで40超えてる・・
その他、お菓子の材料。くるみとか、くことか、レーズンとか、アーモンド粉とか・・
冬なのをいい事に、備蓄害したジャガイモやタマネギ、白菜が
氷点下の北側台所ベランダに大量待機。
実家から送られてくるんだってば。

梅干し・・20センチ強の瓶に12個。全部自分でつけたやつ。
そんなに大量につけるわけじゃないし、親が持ち去ってるのに、
なんでこんなに減らないんだ。
梅酢も出てきた・・

でも捨てない!!!
食べきる!!!
外食禁止!

つかれてきたから、魔法の本を読むか。

見てわかる、キッチン断捨離

私はやましたひでこさんの台所は殺風景過ぎて好きじゃないが、クライアントの実例ビフォーアフターがのってて、見るとやる気がわいてくる。
漫画家:槇村さとるさんの断捨離漫画ものってて(これクロワッサンに掲載されたのだな)、後ろの方にはありもの食材で作った断捨離パーティーレシピなんてのもある。

さて、あとのこってるのは、ガス代下の缶詰、調味料置き場の掃除、最大の難関、食器戸棚断捨離・・
がんばれ自分。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

見てわかる、キッチン断捨離 (マガジンハウスムック)

見てわかる、キッチン断捨離 (マガジンハウスムック)