2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶好きのメニューブック

にほんブログ村紅茶好きのメニューブック作者: 山田詩子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1999/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 国分寺にある紅茶点「カレルチャペック」の主人にして、絵本作家、挿絵画家、随筆家で…

花修羅

にほんブログ村戦国美姫伝花修羅 6 (プリンセスコミックス)作者: 山田圭子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/06/15メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る花修羅 山田圭子「プリンセス」で「だから牡丹が好きやねん」を連…

鋼の錬金術師の主題

にほんブログ村鋼の錬金術師は全巻持ってる。 物語漫画として大変面白く読ませていただいた。 私も例に漏れず、作者は男性だと思っていたのだが、今年に入って女性であったと知った口である。 まあ正直、作品が面白ければ作者が男だろうが女だろうがどうでも…

自分でつくろうナチュラルガーデン

にほんブログ村 かなり古い本になるのか・・10年以上前、東京の八重洲ブックセンターで見つけてほしいなーと思いつつ買わずに過ごしていた本。 近所の本屋でも、巨大ブックオフでも見かけなかったので、図書館でリクエストしてみた。 やっぱり欲しいなー、…

タニアのドイツ式部屋づくり タニアのドイツ式キッチン

にほんブログ村 同じ出版社から2冊のシリーズ?で出版された女性誌などでエッセイやインタビュー記事で登場している門倉タニア氏のエッセイ本。 門倉氏の生活様式のシンプルさ加減が好評で、台所の道具の少なさなど二着目して、整理整頓系の特集などに掲載…

Junk style

にほんブログ村Junk style Melanie Molesworthアマゾンのおすすめ本にでてきていたので、図書館から借りてみた。 英文。 なんと言うか。 買わなくてよかった。 マーサ・スチュアートにも、雅姫にも、ロッタ・ヤンスドッターにも、 キャベッジアンドローゼス…

ワンコインワイン〜金欠の日々のお供

にほんブログ村何故ここまで金がないかと言えば、無自覚だらだらに酒を飲んだり、外食したり、パソコン買ったり、本を大人買いしたり、化粧品大人買いしたり・・ 置き場が無いからもう植物は買ってないし、去年大人買いしたせいで置き場も無いから洋服も、靴…

春・夢二童話集

にほんブログ村 竹久夢二の絵がすきだ。 港やで販売されていた文房具や、半襟や・・明治、大正、昭和時代の着物や建物、文化全般なんと美しかった事だろう。この本もアマゾンにお勧めされて、表紙の美しさから図書館おとりよせ。 あの美しいカバーがない・・…