2011-01-01から1年間の記事一覧

中国、インドなしでもびくともしない日本経済

にほんブログ村増田悦佐氏の新興国礼賛主義の欺瞞を暴くシリーズです。三橋貴明氏もこの方と対談本出したりしてます。 増田氏は三橋氏より以前から日本経済終了論の嘘八百を暴き、 新興国市場に日本の金を引き寄せようとする陰謀について継承をならしてきた…

ルンバと戦うぽぽらん

にほんブログ村毛替わりも一段落し、だいぶ涼しくなったせいか、ここのところお外で元気に遊ぶようになったぽぽ。歴代うさの中で一番の小さい脳みそだと思うけれど、自分のお気に入りの遊び場は 忘れません。押し入れを改造したピアノ置き場の、ピアノの裏に…

国防論

にほんブログ村小林よしのり氏の被災地報告と自衛隊の取材内容、そして小林氏の原発についての意見を盛り込んだ力作です。毎度の事ですが、すばらしい出来でした。 「戦争論」から13年ー と帯にありましたが、もうそんなに経ったのか!!!戦争論は1、2…

きのう何食べた?5 を読んでご飯作りの気力をもらう

にほんブログ村この本を読むと、こまめな食事作りをする気力をもらえる。 私は1巻での佳代子さんの「料理作ってる時ってちょっと無心になれるじゃない?だからご飯作るだけでイヤな事あってもけっこうリセットできんのよねあたし」 と言う台詞がすきだ。「料…

1食100円「病気にならない」食事

にほんブログ村「粗食のすすめ」で有名な幕内秀夫さんの、粗食を実践する為の仕組みと背景の本、と言う感じでした。食べる事は大好きだし、料理はこの世で一番実用的な趣味であると思っているけれど、 「毎日の食事をきちんと作る」のは料理好きの人間にとっ…

酒飲みとアル中の間

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 にほんブログ村友人知人の全ては私を「アル中」と呼び、健康診断の度に、何かしら肝臓に異常がある事を期待する。 肝臓に何も無いどころか、良い数値がでていて、他も何も悪いところが無いというと、そろいも…

船戸明里 アンダーザローズ 7巻 発売されました♪

にほんブログ村どの巻も濃い〜い内容だけれど、今回はまたとても重たい内容で、 次の巻が見たいよう〜となってしまう。このお話は、電子ブックでしか購入できない「HONEY ROSE」という 続編があり、これを全編読んでいると、この状況になるまでのアンダーザ…

偏食うさぎ

にほんブログ村今年11歳のぽぽらんは偏食うさ。 野菜はいっさい食べてくれず、自分のお気に入りのペレットしか 食べてくれない・・ 子供の頃、まだそんなに歯の障害がないときには、はこべとか リンゴとか、柿とかのお気に入りの葉っぱや果物は食べてくれ…

今日もベランダで

にほんブログ村今年の猛暑に、我が家のベランダは砂漠状態と化した。 枯らしたバラ一つ、カイガラムシにやられて弱ったバラ、 水やりが追いつかず、実がついていたのに落ちてしまったレモン・・ 何よりの理由は「蚊」 こいつがいると、何もする気になれない…

ニッポンの評判

にほんブログ村今井佐緒里編の、各国に居住しているとか、日本に来ている外国人と交流のある 人物が日本の評判についてのレポートをまとめた本。私にとって突っ込みどころ満載だった項目は、1章「クールジャパンへのまなざし」 の『「HENTAI」ポルノは世界標…