誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


スキャンスナップでの自炊作業中。
1月中になんとしても。床置の本を全て片付けてすっきりするのだ!

この本も古い本だが、よく覚えている一文が、
「これがあなたの人生だ、リハーサルではない」

1章の、一番始めの節にある文章だ。たしか、帯にもなっていたと思う。

「常々やりたいと思っているのに、どういうわけかまったく実行しないできてしまった物は何だろう?」
そうだ、「やらなきゃ」と現在思っている事の大半は、本来「やりたい」ことのはずなんだよなあ・・

本のスキャンも「やらなきゃ」だけど、でも、しばらく読んでいない本をよみよみするのは楽しいはず。
実際、今楽しいし。
古くなった洋服を、そのまま捨てるのはもったいないと、パッチワーク用に裁断して、端切れだけ廃品回収に・・
と押し入れいっぱいになっているのを整理するのも、ほんとは楽しい。

冷凍庫の中身を整理して、在庫をきれいにしまい直そうと言うのも楽しい事のはず。

子供の頃は、あんなに楽しんでいろいろやっていた事が、なぜこんなに「やらなきゃ」になってんだろう。
勝手に締め切りをもうけてあれもこれもと一度にやらなきゃと思い込んで、全てが楽しい事から重荷に変換されちゃったんだなあ。

とりあえず、一度にあれこれやろうとせず、ひとつずつ、片してみよう。

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村