2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は世界1位の金属資源大国

にほんブログ村 人気ブログランキングへ去年購入した本。講談社のプラスα文庫は、日本について反日政治家や官僚、特ア工作員による嘘八百を木っ端みじんにする良書をたっぷり出版していて、ここの本もいつの間にか結構たまってきた。ここ数日、日本の領海内…

女ひとりで海外団体ツアーに参加してます

にほんブログ村 目についた面白そうなタイトルのエッセイ本を衝動買い。旅行フリークという訳では決して無い。 快適至極な日本が一番だと思っているし、手間ひまかけて作り上げた自分の家の方が下手なホテルより遥かに快適だ。 しかし、仕事が忙しすぎたりし…

町でうわさの天狗の子

にほんブログ村月刊flowersで連載中の漫画。はじめは大して面白いと思っていなかったのだが・・ この漫画、cool japan にどっぷり浸かっている、外国人の高校生あたりに売り込んだら爆発的に売れるんじゃなかろうか。日本人は自分たちの学生生活がどれだけ恵…

英国おいしい物語

にほんブログ村私が大学時代に出た本だった気がする。 当時は買う決意がつかなかった(いつも置き場所のことが・・) そしたら、10年以上前か、近所の古本屋で100円で売っていたので購入。小学生、中学生ごろ、イギリスのお菓子、料理を作るのにはまっ…

 パワースポット巡礼

にほんブログ村永久保貴一さんの作品読者歴は長い。「カルラ舞う!」がボニータで連載が開始されたときからずっとリアルタイムの読者だったのだ。現在も続く「カルラ〜」は全巻持っている(電子化してる) ストーリー漫画の他に有名なのが、「ホラー作家」と…

おひとりヴァカンス

にほんブログ村一人旅。なんと甘美な響きであろう。 時間の心配も金の心配も家の心配もうさぎの心配もベランダの花々の心配も仕事の心配もせず、ふらりと飛行機に乗って海外へ、いや、新幹線に乗ってどこかとおくへ・・40年以上生きてきて、未だそんな優雅…

夏目友人帳14

にほんブログ村昔はLaLaを毎月購読していた物だが、ここ数年ぱったりご無沙汰している。 読みたい漫画がせいぜい1、2作しか載っていないからだ。かつて、樹なつみや、ひかわひょうこ、大島弓子、山岸凉子など、これでもかと大物漫画家がその最盛期の代表作…

家政婦さんがやって来た!

にほんブログ村 本屋でタイトルに魅かれてうっかり購入してしまった。 「家政婦さん」 働く女性であれば、誰でも一度は家事代行サービスを頼んでみたいと思うであろう。 私はてっきりこの本は日本で、家政婦さんを頼んだ体験談だと思って購入したのだが、な…

さんすくみ

にほんブログ村 日本の宗教事情について知りたい、という外国人は多い。 そして、自分では日本通のつもりでとんでもない日本の宗教事情をとくとくと話す外国人はもっと多い。毎度思うのだが、特亜三国は別枠としても、海外の人間の、出所も怪しい本の一冊や…