3月のライオン9 あかりさんの作るごちそうが食べたい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今月はいろいろ出るなあ、新刊が!
今回の3月のライオンは安心して読める巻でした。
そして、お約束の美味しいものが今回もいっぱい・・。

しかし、それ以前に表紙が・・・!
ひなちゃんの着物姿、可愛すぎる!!
いやー、このまんまの着こなしはこの年では無理だけど、水玉の帯揚げって可愛い・・。
着物も水玉。
そして、掛衿に黒い別珍・・。いい・・・。(ラピュタのあのおじさんみたいな感じで)
羽織を、洋服地のスカラップレース?ぽいのでつくったショールカラーのボレロで代用して、振り袖の袖をそこから出しちゃってるのも可愛い・・。
半襟も、着物から完全に出した着こなしかわゆす!

色目を変えて、まあ袖を羽織から出すのはともかく、仕立ててみたいなあ〜。
ピンクの地色の水玉じゃ可愛すぎだから黒地とか。帯揚げは水色に白抜きでもOKかな。大きめのギンガムチェックでもいいか・・。

今回のご飯物の中で、ぜひとも食べたい!となったのは、「あまやかしうどん」と、ひなちゃんのお祝いのためのごちそうと、もんじゃ焼き

甘ーく煮たお揚げ、ちくわ、ネギ、そして「ぷにぷにの」海老天の鍋焼きうどん・・・。
あんな大きい海老天ないし、上げるのも面倒だ・・。
スーパーのお惣菜で投げ売りしてるの買ってくるか?
ちくわなら有るんだけどな。
油揚げ、全部短冊切りにしたばっかだ・・。
しかし、八方だしを作ったばかりだから極上の天つゆはある。

ひなちゃんのお祝いの、たーっぷりの鶏の唐揚げ・・。
ツナとマカロニと、半熟卵たっぷりのマカロニサラダ(献立的に若向き杉だろうとは思うが、美味しそうだ・・)
チーズたっぷりなすのミートグラタン(・・・ホントに若向きの献立だけど・・でも食べたい)
プチおにぎり&甘いたくあん
ここのおうちのごはんって、結構体に悪気な物が沢山出てくるし、甘い味付けが多くて驚くんだけど。描写を読んでると食べたくて仕方なくなる・・。

あと、ずっと食べてみたい、明太もちチーズのもんじゃ。
鮭もんじゃ・・鮭とバター、マヨネーズ?たっぷりの芝海老・・。

この間、まだ餅があるとき明太餅でもんじゃならぬお好み焼きにしたんだけど、うっかりチーズを入れ忘れてしまったのだよね・・。
今有る餅って、よもぎ入りのしか無いからなあ・・試してみるか。キャベツちょうどあるし。

同じ本を、新刊出るたび紹介するブログではないんですが。
しばらく更新が止まってたし、この本は・・!
各巻ごとにこだわりがありすぎるし、そのうち全巻記事を書くかも・・。

今回真面目な部分で言えば、仕事がらみで現在お勉強が厳しいのですが、今回初登場の土橋棋士の、将棋の研究にかける黙々とした努力。
あれ見てると、私もやるぞ、って気持ちにさせてもらえますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ