シナモンゼラニウム

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

センティッドゼラニウムには、いろいろ品種が有りますが、我が家に有るのはローズゼラニウムとこの写真のシナモンゼラニューム。
品種の確認をしなくても、シナモンの香り、とはっきりわかるくらい、いかにもシナモンです(笑)

普通のゼラニュームは、そのにおいが虫除けの薬品か、という代物なのと、花の色も原色っぽすぎて余り好きでは有りません。

で、においゼラニウム系でもやはり好き嫌いは有りまして。
上記二つは本当にいいにおい。

花も毒々しくなくて愛らしいし。
このシナモンゼラニウムは、近所の道ばたに植えられてもさもさ茂ったのを一枝ぽきっと(5センチくらいですよ)もらって来て、挿し芽して育てたんです。
ええ、5センチの一枝があっという間にすごい事になりました。
現在、3鉢くらいかな・・。
葉っぱも銀青色で美しい。
虫もつかないし、丈夫だし、乾燥にも強い。ほったらかしでも勝手に気温が気に入れば咲いてくれる!

本当は薔薇の為の場所だったんだけど、忙しさにかまけて去年何鉢も枯らしてから、丈夫な、乾燥に強い植物に頼ろう、南側は・・みたいな。
でも、ジュリアは買い直すぞ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ