仙骨ウォーキングでバービー体型になる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブックオフでゲットだぜ!第4弾。
これは108円じゃなかったのですが。かなつ久美氏のこの手のエッセイ漫画本はついつい買ってしまいます。
今回のは、懐かしのデューク更家氏のウォーキングについての本。

永年の腰痛持ちであり、更に背骨の歪みによる喘息と目眩を整体で大枚かけてなおし、大学以来の外反母趾持ちの私としましては、骨を有るべき一に戻してくれそうな、理屈の通った健康法にはアンテナを張っているのでございます。

で、整体で治すのはまあ、いいんですけどね。ヤブじゃなくて、家から歩いていける、頼りになる医者をとうとうめっけましたし。
でもね。30分ぐらいが一回の治療ですけど、それで5000円飛んでくんだよね〜。

独身貴族(死語)だからこそ突っ込める金額ですが、月2万円も延々とこれに突っ込むってのは嬉しく有りません。私だって。
で、これをパラパラ見てたらですね、腰痛にかな〜り効きそう。
例の、有名なトルソーウォーキング。
これやってみたんですけど、2,3回やっただけで、私の左の骨盤と仙骨とがちょっと動くたびぼきぼき音がするのがなくなった!
(まあ、その時だけなんだけど。)

で、あと、私は脚の横の靭帯伸びきってまして、年を経るごとに趾の付け根辺りの足裏の角質が豆っぽくなっていってるんですが、足裏のアーチがなかったというお弟子さんが、鍛えてこの通りのアーチが!とか言うのが載っててですね。

まあ、靭帯は一度伸びちゃったら戻らないんだけど、筋肉は鍛えられるから、足底筋を鍛えてアーチを作れるのでは!と。

ちなみに私、しばらく前に職場が駅から徒歩15分位かかるところに移動になってですね。
はじめはてろてろ歩いていたのですが、これではいかん!と、前を歩く人を追い越すことを目標にして早足で歩くようになったら、なんと、2ヶ月位前に、太ももが、なんと!

5センチも細くなってたのです

もともと私は別に太ってはいなくて、体脂肪率も19%から微動だにしなかったんですが。
でも、脚の太さは。太もも52センチ、ふくらはぎ36センチ、足首19〜20センチで中学時代から変動がなかったんですよ。
それが、一体なぜ?
そりゃあ、歩くようにはなったけど、20代の通勤時は、今よりずっと早足で東京駅のあの長い通勤路を歩いてたのにかわらんかったよな〜と。

思うに、歩くときの姿勢と、連続して歩く時間かな〜と。
おしりの肉をきゅっと寄せて、腹筋もガツッと力入れて、さらに内ももの筋肉を意識して大股でガツガツと歩いてたんですよね。
昔はおしりに力入れてなかったからなあ。速度は速かったけど。

ほんの、2か月くらい。それで5センチ。
でも、ふくらはぎも足首も微動だにしておりません(涙)
外反母趾持ちは、親指の力で蹴りだす歩き方をどうにかしないと、ふくらはぎの筋肉を落とすのは難しいんですよ。

あと、寄る年波で二重あごが心配になってきましてね・・。
それについての運動も載ってました。
一昔前はこの手のコツコツはさっぱりダメな子だったんですが、さすがに現実をひしひしと感じると動けるようになるもんですね。

これはおすすめ本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ