満員電車は観光地!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~

満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~

しばらくアマゾンのおすすめチェックすらできていなかったのですが、久方ぶりに見に行ってみたらこんなおもろそうな本が・・・。

しかし、最近の物理空間の本屋の品揃えときたらほんとにやってられません。
売れ筋以外は全くない、と言う品揃えがね・・・。

勿論この本も、近所の本屋は全滅だったのでアマゾンで購入。
なんだって、本屋も個性化しないんかねえ。
とにかく広く浅く、同じ本の在庫を最小化して種類を多く置く本屋があれば、欲しい本があったらとりあえずそこへ行く。
いまどき本など買う人間はものすごい本好きか、雑誌と人気作品の新刊ぐらいしか買わない人間化に両極化しているのだから、本気で本好きの需要をさらおうと思ったらアマゾンに勝つためには「いますぐ」と、「提案力」で勝負するしか無いということがわからんのだろうか。
もう一つは「雰囲気」があるけど、雰囲気だけで勝負しようとしてもねえ。
中身がただの新刊オンリー置き場だと、店の改装で客寄せされたと騙された気分にしかならないのだが。

例によって枕が長くなりましたが、流水りんこ氏が作画、サンドラ・へフェリンというドイツと日本のハーフの女性が原作者の異文化比較本です。

取り立てて目新しい事は書いてないんですが、さすがは流水氏。
とおおおおっても、面白い作品に仕上がっています。

疲れた時のおやつ的に読める本ですね。

ドイツ人が原作者とはいえ、ドイツ人の視点だけではなく、むしろその他の国の人間絡みた日本文化について不思議だと思う視点のほうが多いくらいですね。

私は生まれてこの方日本人以外の国に生まれたかったなどと思ったことは一度足りとも無く、長ずるに連れて海外事情を知るに連れ、よくぞ日本人に生まれけると感謝することしきりで生きてまいりましたが、こういう本を読むとその気持が更につのります。

おすすめ本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ