飲む前に食べれば自然に節酒できる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

相変わらずデスマーチ状態に加えて、夏の疲れが出てきたのか、頭にてふてふが舞ってしまって、最近日常生活に支障が出始めてきました。
本日はスケジュール帳を忘れて会社に行き、しかも激混みの駅でおりるはずが誰もおりないのを不自然に思わず無理無理おりてみたら一つ手前の駅。
更に会社に財布忘れてきました onz

先日はバッグにいつもの折りたたみが入っているというのに出掛けに大きいカサにしようかと迷った挙句別の折りたたみをもう一本持って出る。
その前は定期を買って、クレカだけとってスイカは駅にお忘れ。
挙句、駅につくまで無いことに気がつかないときてる。

そして、冷蔵庫の中から物を出すとき滅多矢鱈と物を落とす。
・・・連日何かしらやらかしていて、ホントに危ない・・・。

で、少し生活に潤いをもたせよう、ついでにやはりもう少し健康に配慮しないとということで。
例によって酒の量を減らすべ、と思ったわけです。

どうもまたぞろ膀胱炎っぽくなってきてるしというのもあり。

しかし、以前も書きましたが既に習慣となっている悪癖を直すのに、悪癖を治すぞと意識しても、ホメオスタシスの奴隷な潜在意識に邪魔されてそんなもん実現しないのであります。

よって、「健康に悪いから節酒する」のではなく、「生活に潤いを持たせるためにおしゃんてぃーなホテルぐらしを実現する」というだましを作ってみました。

ここ1年位、インテリア絡みの本やら、ハンクラやらにあまりときめかなくなって何をやっても楽しくなかったんですが、ふと本屋で見つけたこの本。

暮らし上手の自分にご褒美

暮らし上手の自分にご褒美

ふらふらと買って帰って、むさぼるように読みました。
この手の本をいくら読んでも、ここの所何も感じなくなっていたのに。
何かが、私の気持ちの中で変化したんでしょうね。

「自分にご褒美」というリブート実行しないと、もう脳みそコンピュータがカーネルパニック気味だったのですね・・・。

で、「酒をやめる」ではなく連日半端無く腹減り状態で帰宅しているので。楽しんで上等の、素敵な食事を、おとめちっくなテーブルクロス、掃除の行き届いたおうち、面倒臭がらずに毎日違う食器、で、まずはご飯といっしょにお酒を飲む、とやってみたのです。

効果てきめん。
学生時代の掟、「空きっ腹に酒は飲まない」を実行すると、酒の量は一晩グラス1〜2杯です。
一晩一本からえらい減り方。
しかも、全く飲まない日まで有りますwww

ごっそりあるのに面倒臭がって使ってなかったテーブルクロス、素敵なお気に入りの食器、塗り物のお盆。
ここはホテルなの。
ホテルのレストランで食事。
ホテルのレストランのお風呂。
ホテルのエステ(フットマッサージ器は有るんだなこれが。でも面倒臭がって使ってなかった。)
キャンドルの灯り。
お花。
エッセンシャルオイルのマッサージ。
面倒臭がって使ってない大量の上等コスメ。
フットマッサージ器が仕事してる間にパック。
ノーパソでこのブログを書いてですね・・・。

この調子で空きっ腹に酒を飲まない習慣をツケてしまいますわよ!
とりあえず、今日で1週間目でございます。

28日続ければ一生ものなんだっけか。

あと、21日!
本日のお酒は白ワイングラス2杯でございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ