ゆるゆる旅行本

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トンチキコメントへの堅苦しいコメ返しがだらだら続いているのでちょっと休憩を。

今回ご紹介する「うぐいす姉妹」という作家名は、うぐいすみつる と TONOという姉妹で漫画家をやってる作家さんのユニット名というか、それぞれの書いた漫画を一つの本で出すとき使っているペンネームです。

もともと同人誌→商業誌という流れで、商業誌への掲載の始まり、それが飼っている猫に関するエッセイ漫画だったらしく。
(そのへんの漫画は「しましまえぶりでい」としてまとまっています。全巻持ってるんだな、これが)

しましまえぶりでぃ 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

しましまえぶりでぃ 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

TONOちゃんのしましまえぶりでぃ 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

TONOちゃんのしましまえぶりでぃ 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

その後も猫との生活に関するエッセイ本を多数出版しています。
その他、旅行記、ほんとにあった怖い話への掲載、それ以外での怖い話系をまとめたものや、うぐいすみつる氏は結婚してお子さんもいらっしゃるのですが、その子育て本、家を建てた時の体験記、学生時代の恋愛体験記、などなど。
TONO氏はストーリー漫画も書いていて、こちらもおもろいです。(最近うぐいす氏も書きだしたようだが読んでない)

おすすめ♡その内記事を書きたいが。今月新刊出るし。

旅行記に関してはかなり古い時代に出版したものしかなかったのですが、他の作家さんたちと合同でフランス、イタリア、イギリス、アジアのエッセイ漫画本を出版しています。
かなり古いってどれだけ古いかというと、これも全部持ってるんですが。
何しろ私が中学生か高校生時代のもんじゃないか、ということでうん十年前とw
アマゾンで表紙絵あるのだけ。シリーズ全部おもろいのでおすすめ

で、つい最近、「うぐいす姉妹海外うろうろ本」というのが出版されたので喜び勇んでアマゾンでポチッとな、したのですが、これが前述のうん十年前の本からうぐいす姉妹の作品だけを抽出してまとめただけの代物で(涙)
唯一、最後のところに、うぐいすみつる氏が家族とマダガスカルへいった時の旅行記が「ちらり」と載っております。
TONO氏は猫を預かって留守番だったのですが、家族全員マダガスカルでひどい下痢にやられてフラフラになって帰ってきたのにびっくり、という体験談。
この2点だけが新しいもの・・。

ひどいよー、と泣きを見たのですが。

今回、あたらしく「ゆるゆる旅行本」という新刊が出版されました。
こちらは全編、新作です!

内容話してしまうとおもろくないでしょうから、掲載されている項目だけあげておきます。
私のように泣きを見る人がいないよう。
役に立つブログですな。

日本アルプス中年の旅(TONO
ママを訪ねてフィリピン旅行(うぐいす)今回おすすめNo1
ハワイの日本語(TONO
カメの女(TONO
おまけのインフェルノ(T)ハワイのホテルの庭の植物のお話
POST IN HAWAII(う)
ハワイのしわしわ(う)
タバサinハワイ(う)
デンパサール空港のれれれ(T)面白いけどGJできん
イタリアのミモザ(う)いいお話♡
アメリカの花つみ(う)
タバサのサンタ(う)
フィリピンへ(う)
ヨーロッパ日記(T)
ハワイの日本人(う)
すっぽんぽん今なら平気・・かな?(う)
海①(う)怖い話系
海②(う)ゆかい話系
オキナワのもういっちょ、イルカ穴とマンボウ(T)
韓国に(ソウルね)いってきました(う)・・何処を見てきたんだ己等の目は節穴か
トラベル英会話とっさのひとこと(T)
イギリス旅行記(T)・・イギリスのピカデリーあたりでもホームレスが転がるようになったのか・・。
ピー●ーラビットの爆発(T)
あとがき漫画(う)(T)

私もどっか旅行行きたくなってきたなあ・・。
でも、飛行機には乗りたいが、海外は不便で汚くて犯罪だらけで不愉快で物価が高いしなあ。
海外向けの飛行機に乗って、ぐるっと地球を一周して、日本にそのまま帰ってきて、温泉のあるどこか日本の地方空港に降りて、その後新幹線で帰ってくる、というプランどっか作ってくれないかしらん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ