へなちょこ手作り生活

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

たかぎなおこさんの本は、ついつい買ってしまう・・。
もしかして全て持ってるんじゃなかろうか?

食べ物系のお話がやはり好きなんですが、何しろ性格は全くカブるところがないし、背丈も私は子供の頃から小さかったことが全くない(常にクラスで後ろから2番めとか、一番後ろとか)ので、あまりの落差と、一人暮らし生活のカブる部分との落差が面白いんですな。

ものづくりがこれまた趣味のワタクシとしましては、この本がアマゾンのおすすめに出てきてから発売日を待ち構えて購入。

・・・しかし、正直あんまり私の作りたいものとかぶらなかったせいか、いまいち面白かったー!!!
とならなかったかな・・。

掲載されている手作り品は、
黒板
封筒
靴袋
アルバム
コースター
苔玉

メロンクリームソーダ
風呂敷
マグネット
爆弾おにぎり
サンタブーツ(クリスマスのお菓子が入ってる、あれ)

梅干し

以上。

この中でお気に入りのものは、「爆弾おにぎり」でしょうか。
そういえばこんなものもあったなあ、食べてみたいなあと思わせていただきました。
おもいっきりジャンクに、好きなモノをたっぷり入れて・・。

あと、サンタブーツの作り方が、張り子手法だったんですが、私は風船を使って張り子にするか、本格的な型を作る方法しか知らなかったので、新聞紙を丸めて方を作り、ラップで包んだ上から和紙を貼る、という方法に目からうろこ。

寝室のランプシェードが、和紙が敗れて汚くなってきたんですが、この方法でうまいこと新しいのに更新してみようとおもった次第。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ