アシアナ航空体験記5韓国人は英語ペラペラニダ!〜お笑い韓国航空会社のアメリカでの事故に寄せて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

アシアナ航空シリーズ5回めです。

先日の土曜日、家族で墓参りに行ってきたんですが・・・。
いやあ、ふだんなら平日の何にもない日ですら観光客がいるような寺だってのに、閑散としてましたです。
手水鉢には、なんとセイヨウミツバチが暑さのあまり、こぼれた水にぺったり張り付いて何十匹も涼をとっていて、適当に手を洗うしかなかった。
皆、幸せそうに、水のこぼれた手水鉢の石の肌にぺったりくっついていました・・。

さて、本題。
やっとこインチョンについたのですが、何しろS◯RS伝染病が猛威を振るった後で、シナでは未だ駆逐できていないということで、機内で防疫用の調査シートを書かされたんですね。
どこから来たかとか目的地はとか、熱はないかとか、そんなんです。
で、通路をくっつけ終わって、扉を開けるよ、という時、その機はファーストがなかったので、ビジネスの客が一番先に降ります。
扉があくまでかなりもたついていたので、エコノミーの乗客はほとんど通路で並んでいます。

そしたら、夏休みで韓国にでも帰国するんか、小学生ぐらいの子供が、
「俺が一番に降りるんだ〜!」みたいな感じでまだ開いてないドアのほうにビジネスの乗客をかき分けて前に行こうとして、スッチーに捕獲され、エコノミー列に戻されておりました。

やれやれ。

で、とうとうドアが空いたら、空港の通路に、検疫所みたいなのが作られていて、そこで質問票を回収しつつ、何やら質問しとる。

私の番になり、検疫シートを渡したら、その係官(韓国人の特徴キャップ頭の男)、いきなり何の前触れもなく言葉を発して曰く
しーてぃー?」

その瞬間、私の脳内に駆け巡った思考

「S◯RS」→検疫→「CTスキャン結果日本で撮ってきただろーな、とっとと出せ」→「なんでS◯RSごときの検疫でCT取らなならんのじゃ、これが末期症状呈していて、何ぞ別の病気都の合併症かなんかで脳内出血の有無でも確認するってんならともかく、航空会社が旅客にCT結果提出求めるなんぞきいたことないわ頭おかしいんかこのチョンは!!!」

で、発した言葉
CTスキャン!?(ふざけてんのかてめえ!!!)」

そしたら、そいつ、
「ろんどん、わしんとん、にゅーよーく・・・」
とか都市名を羅列し始めよった。

「フロム成田、トゥロンドン、おんりー!(そう書いてあろうが、シートに!!!字読めんのか低能!!!)」

・・・あのさあ、他の都市に言ったかどうか、行く予定があるのかどっちを聞きたかったのかわからんが(ふつーは成田の前に他の都市に行ったかが聞きたいだろーが)曲がりなりにも空港づとめで、検疫作業やるような(バイトかもしれんが)人間だったら、確認用の文章くらい暗記させとけよ。
いきなり何の前ぶりもなく「しーてぃー」と言われたんじゃ、もしかしてこれが検疫所ではなく、入国審査なら、どこか他の都市によってきたのか、という意味かと、頭のものすごくいい日本人であれば察してやれなくもなかったかもしれんが・・。
(以前、とある旅行エッセイ漫画で、ロンドンであほな入国管理官が同じような質問をやらかして、何を質問されているのかわからない日本人が延々質問され続けるというのがあったが、その時は係官は普通に喋ってたけど、その旅行者が都市名以外理解できなかった。機関銃みたいに喋らず一拍おいて考えさせてくれればわかるのに、と愚痴ってた)

大げさに言ってんじゃなく、「しーてぃー」だったんだよね。
「Coffee」が「こぴ」だとか、「Fight」が「ふぁいてぃんぐ」だとか、まっったく実力が伴っていないくせに「ウリ達は英語ペラペラニダ!!!」とわめくキチガイ思考の証明がまた一つ・・・。

私は、別に、英語を母国語とする人間以外が、英語を話せたりかけたりする必要は無いというのが持論で、そもそも、酔狂な外国に興味がある人間以外の国民の殆どが外国語ができる、なんてのは、国が自立できなくて出稼ぎしなけりゃ稼げないからだというのがその理由であり、国民の大多数が外国語ができるなんてのは恥以外の何物でもないと思っている。
英語が国際共通語、なんて地位にあるのも、世界で最も単純で簡単な言語であるからであり、発音なんぞ外国人が母国語の人間に配慮してやる必要は本来ないと思っている。

しかし。
当たり前だが、客観的にどうきいたって、「なまり」どころか、元の意味が取れないような発音で、まともな文章を作るどころか、意味不明な単語を羅列するよりほかないような連中が、ウリ達の英語の発音パペクト(perfectの朝鮮発音)ニダ!などというのは、脳内ファンタジーも大概にしろというよりほかない。

そんなことを言わなければ、ウリ達はお前ら英語母国語の連中がバカで朝鮮語を話せないから英語話してやってるニダ!ありがたいと思え!と言ってももっともな話だ、と思ってもらえるのに、なんだってこう、自らを客観視できないキチガイ思考を上から目線で披露するのを恥と思わないのか。

まあ、朝鮮人だから、で終わってしまうのだが・・・。
有名な朝鮮英語に、「しーてぃー」は、「City」なのだ、というどうでも良い知識を追加ということで。

続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ