物欲開放宣言〜夏着物ゲット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

うーん、ひどい目にあったんだからとか理由づけて、なんだかお買い物のタガが外れてしまった・・かな・・。

着物に関しては、反物のまま仕立てていないものがあれだけ頑張ってもまだ新品で20反近く、洗い張りに出し終えて縫い返しを待ってるのが50反近く、そして諦めて仕立てに出したけどしつけを取るのがめんどくて着てないのが30枚近く・・を、去年の年末気合で全部しつけを抜いたが、そのうち新しく着たものはない・・。
当たり前だが何度か袖を通したものは、着たことのない着物の数を上回っている。

よって、最低でも現在未仕立ての物を全て仕立て切ってからでなければ新しい物は買わないという誓を立て、この2年くらいは、「着物買っていいリスト」の中にある夏物以外は購入していなかったのだが。

最近、素敵な古着を着こなして着姿をアップしているブログサイトをめっけて、古着熱、着物買いたい熱に火がついてしまった。。
背丈が160以上あって、古い着物はまず身丈が足らないので、帯以外の古着は現代物以外は手を出さないと決めていたのだが(学生時代に山のように買ってある)
うおーほしいいいいい!

身丈が足りないなら、足し布してでも着たいいいい!
となって、毎日頭のなかでお直しシュミレートをする日々。

危ない・・私の学生時代と違って、今は実店舗にいったり、正月のがらくた市に出かけたりしなくても、2000円程度でぽちっとな、で着物が買えてしまうのだ。
シンエイさんのサイトで、えんえんとポチポチやって、2000えんとか1000円とかしかポチってないのにあっという間に10万超とかなってる自分が怖い。

買うのはいいけど置き場所どうするんだコラと、必死で押しとどめて入るのだが。
今度ははっと気がつくとヤフオクで和箪笥を漁る有様。

心鎮めるために近所のイオンに入ってる呉服屋に浴衣を眺めにふらふら入ったら(どーせろくなもんないだろと)、なんと、ポリの紗の着物が、ものすごく好みの着物が、手持ちの色と被らない、買ってもいい種別に入れてある小紋の着物が、5800円で!

着物の出来合い寸法が自分の誂え寸法と全く同じなので、吊しの着物の寸法は問題ない。
私の学生時代のポリの着物というのは、今とは比べ物にならないくらい質が悪くて、絶対ポリの着物は買わないと決めているのだが、夏物は、絽でなければ結構まともなものがあるもので・・。

買っちゃいました。

手持ちの帯に合うなと思ってさ・・

学生時代に作った、幅広木綿レースの兵児帯。(なんて物持ちがいいんだ・・)
あの当時はお外にこの格好で出て行く勇気はなかったんだが、今ならOKでしょ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ