Comfort interior 雅姫のインテリアスタイル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雅姫さんのインテリア本、最新刊です。
昨日は久方ぶりに早く仕事を上がれて、その上場所がデバートと道一本挟んだだけのところで、喜び勇んでお買い物に。
と言っても、就業後なので、閉店時間まで1時間30分ぐらいしかなかったんですが・・。

のこのこ一階の化粧品売り場を通り抜けて本屋へ直行のエレベーターに乗ろうとしたら、ファンデーションのキャンペーンメイクスタンドを作ってサンプル配りしていたおねーさんが、人気のない平日の早い時間のデパートの廊下を歩いてくる獲物にロックオンしているのが遠目でもわかった。

適当な洋服。
洗いっぱを100円ショップのクリップで止めただけのパーマとれかけのボサ髪。
口周りの吹き出物が潰れて(2箇所も!(泣))イオンのリサイクル屋(と呼んでいる、新品だけど自分とこの洋服の古くなったのを引き取って再生している安い服屋)で、なんちゃってチャックの、ゴムじゃないズボン(私はパンツを言うのが嫌い)、一度これを使うと、チャックがほんとについてるズボン履きたくなくなる(どこまでずぼらなんだ)
ジャケットは一応ちゃんとしたのだけど、何年着てるかな・・。
中の長袖Tシャツはまだボロじゃないけど、同じくリサイクル屋のセールで1000円しないで買ったもの。(私は着るものは好きだが、好みに合えば値段にはこだわらない)それも何年か前に。
靴だけは外反母趾持ちで気を使っているので、卑弥呼の靴。仕事用はすべて卑弥呼の靴だ。
これは、アルキメデスの原理を利用したウォーターインソールが標準で初めから入るように作られていて、しかも歩きやすいよう、登山靴みたいに重めに設定してある。
以前はハイアーチすぎる足の為、土踏まずが盛り上がったインソールを入れたりしていたのだが、喘息を治してくれた名医の整体師に、それだと足の筋肉が弱って良くないと指摘されて以来、フラットだが足の負担を確実に減らしてくれる、ここの靴をリピート買いしている。
1足3万近くするが、もっと高い靴なんていくらでもあるし、どうせ最低10年は履き続ける物持ちの良さなんだから1年辺りに換算すれば3000円だ。

カバンは、あまりの可愛さと、これなら弁当から水筒から本からPCから全て入る・・と飛びついて買ってしまった巨大なビニールバッグ。でも、チャリの荷台に載せてるせいで、1箇所、角のコードが破れて中紐が飛び出している。惨め・・。
素敵な女性像からは程遠い、疲れ果てて荒んだ私を捕まえて、クリニークのおねーさんは新発売のファンデーションを売ってくれました。

たまたま、私の要望に合ってたし、そろそろファンデーションなくなるし、ということで渡りに船だったので。

そしたら、クリニークらしからぬ可愛い箱に入ってて幸せ気分。こんなふうに痛めつけられてる時に、クリニークの病院チックなそっけなさは辛いよ。

ひと通りやってもらってファンデーション買ったらもう閉店まで1時間をとっくに切っている・・。
本屋へ直行。

なんか新しい本出てないかな〜とうろつき、三省堂書店の、エッセイマンガ本にカバーを掛けない鷹揚さを称賛しつつ、気になっていた本をチラよみ。
良かった買わなくて・・というものばかりでがっかり。

その後、インテリア本コーナーで、出るのは知ってたけど発売日忘れてた、表題の本をハケーン!!
とりあえずゲット。
まだうろつく。
でも、これ以外に「買い」スイッチが入る本なし。隣の無印良品をふらついて、でも何も買うものなし・・。
いいや、それでも今日のお買い物はそれなりに優雅だった・・。と、おうちに帰って、雅姫本に触発され、頑張ってお掃除。
もう9時過ぎなので、ウェットシートワイパーで家中の床を拭きあげて、アルミサッシのゴミ取りして、食器洗い機かけで!

風呂に浸かりつつゆったり本を読みましたよ。
アユーラバスオイルをどっぷり入れて、優雅に。

うーん。
今回の本は正直手持ちの本の中では好きではない方に入るなあ。
現在のおうちは、初期のお家とは別のおうちに引っ越したあとのお家で、最初そこを改装している時の写真が雑誌に載っていて、その雰囲気がすごく好きだったので、それをまとめたインテリア本が出るのを楽しみにしていたんだけど・・。
雑誌の切り抜きはスキャンしてあるんだけどねえ。

今回のは、なんていうのか、白い。
それも、洋書のインテリア雑誌で見るような、なんか特徴のある、病院チックな白さ。

なんか、デジャヴがあるなあ、と思って読んだら、後ろの方に「Pure Style」の本の写真と紹介が・・・。
ああ、これを参考にしたのか・・。じゃあ、好きになれんはずだ。うっかり買って、外したと後悔した本だよ・・。

食器もほとんどがそれ系の、白と生成りだけになっていて、台所も真っ白のタイル・・・。
うーん・・。楽しくない。
まあ、雅姫さんっぽい花がらや、色もののクロスとか、クッションカバーとかも出てくるんですけどね。

シンプルな家を、小物でどうやって変化をつけるかの参考にするのも、いいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ