9年目の未病生活 青木光恵

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


9年めの未病生活 不調な私のセルフメンテ術

9年めの未病生活 不調な私のセルフメンテ術

正月の暴飲暴食がたたって、とうとう倒れ1週間ほど寝込みました・・。
子供の頃から食が細かったくせに、食に関しては人並みはずれてうるさく、本来「小食の美食家」であるのに、思春期の一瞬、ものすごくおなかがすいて、人生の中でその時飲み、両手両足で数えられる程度の回数ごはんをおかわりした事がある記憶をもって、「沢山食べられる私」がインプットされてしまい、今に至る・・。

料理好きなら沢山食べられるというわけではないのに。

あさごはん、ちょっと食べ過ぎたかな〜と、なんか胃がむかつく・・と午前中。
とても昼ご飯食べる気がしないと、昼食パス。

そのご、3時くらいからシャレにならない吐き気・・。
でも、何も食べてないんだけど・・。

便秘じゃないし、下痢にもならないとこ見ると、食中毒でもない・・。

結局相対してそのまま1週間近く寝込んで、その間、ゼリー、ヨーグルト、プリン、おかゆの流動食と果物だけ。

体重3キロへったさ。。。
原因はやっぱり暴飲暴食。

酒も飲めず・・。

ということで、ながながブログ更新も滞っていたのですが、挙げ句にやってくれたよアップル!
体調も戻って来た事だしと、玄奘の続き・・台詞の抜き書きを、と思ったらAirMacExtermのファームアップのおしらせ。
よし、やっとくか、とあっぷしたら、成城にアップされて再起動したくせに、全台PCがネットにつながらなくなりやがった!!!

PCのIPを解放しても、あたらしいIP取得できん。
ふざけんなこのおおおお!!!
と小半時格闘した後、疲れたので現実逃避して遊びに行ってからどうにかしよう、コンソールケーブルも無いし・・
と、帰って来たらつながるようになってやがったざます。。

それなのに、USB接続したHDDを認識しない!
どうしてくれるんだ私の電子書庫!!!

とういわけで、この週末は余裕があれば復旧に向けて作業をがんばってみますが・・。

書庫復活まで仕上げられないので、最近購入、というかきのう購入した本とかのご紹介。

青木光恵さんのエッセイマンガ大好きで、大抵の者は持っているのですが。
(ほとんど、HDDの中に電子書籍となって。。ううう)

今回のタイトルは、今の私にタイムリーヒットな内容。

とはいえ、青木さんの話にしてはちょっとパンチが足りないかなあ。

青木さんの「未病」は、端的に言ってしまうと自律神経失調症ですが、本の中でも言ってたように、骨盤矯正が効きますね。

私の場合、年を取るに従って、手始めに外反母趾、腰痛、目眩、耳鳴り、アトピー、喘息、これにプラスなおってたはずの鼻炎の悪化・・

と、考えてみたら腰痛、外反母趾以外はみんな自律神経関連の病気じゃん、というのがどんどん追加されて行って、どう考えても精神的にそこまで
繊細とはおもえないし、食事はこれ以上無いくらい完璧だ(酒の量を除けば)
ということで、後のこる原因は骨しか無い。
健康診断でのレントゲンで、背骨、S字状に曲がってるし、ちょうど気管支あたりで最初の曲がりめがきてる。

ってことで、それまでもさんざん、整体に行ってはやぶだってのであきらめてたけど、本気でいい医者を捜したら、なんと職場に行く途中、家から20分の距離で
名医発見。
見事に全部なおったさ。

体質によるものの場合整体だけではどうにもならない事もあるかもしれないけど、生活習慣に問題が無いなら、まず順序としては骨を正常に戻さないと、
なにやっても効かない。

薬をいくら飲んでも、食事改善しても、内蔵や神経が、物理的に圧迫されてて、健康になれるどうりが無いからねえ。
だから、金をむだにしたくないなら、会社の健康診断のレントゲン写真で、骨、歪んでるとなったら、まず「名医の」整体へ。
定期的に、骨の状態がどうなってるか確認してくれるところへ行ってね。

で、自分でも姿勢を保持するための筋肉をつける。
これで、バカ高い整体ともおさらばできる。どこへ行っても、最初は週1くらいの頻度で通えといわれるけどそれは仕方ない。
名医であれば1回である程度の結果は出すから、ダメだししたら1回で切って、他へ。

その間、もちろん食事はがんばってまともな者にするよう自己改善する事。
女性の場合、貧血持ちでない人はほぼ居ないので、サプリでの鉄を、2回に1回でもいいから続けて飲むようにする事。
人間は、一度貧血になったら、自然の食事からそれを補う事はできません。

鉄の吸収率が馬鹿みたいに低いので、いくら鉄が含まれている食材をとっても、失ってしまった鉄分を補うだけの食事をする事は事実上不可能という理不尽さ。
この本の中で青木さんも、食事でとってるのにだめってどういうこと、と書いてますが、だから、女性の寿命は、かつてはみじかかったんですってば。
自然状態では、失った鉄分を補給する事もできず、体調がどんどん悪くなって、死ぬしか無いわけです。

わたしなんぞ、特に病気持ちじゃないけど、ぼやぼやしてるとヘム鉄の量が、正常値の4分の1くらいになってしまったりするからなー
それでも、増血剤を1か月くらい、2日に一度くらいは飲むようにしてると、正常値の底値にかする程度には回復します。

そういうものです。

ほかにも、冷えとりに挑戦とか、心療内科受診とか、手作りおやつとか、睡眠とか、いろいろ試した体験記がのってて、同じような状況にある人が、体調改善イッチョやるか!の後押しをしてくれる本だとおもいます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ