ぽぽらんは今晩お月様に帰ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ぽぽらんが今朝亡くなりました。

ほぼ2か月前、前日まで全く今までどうりだったのが、いきなりまともに歩けなくなり、ずっと胸毛と前足を舐めまわして涎だらけにし、目からどんどん目やにが出るようになってから、ずっと辛かっただろう。

いっそ安楽死させてあげるほうがいいのかと悩みましたが、色々ほんとに獣医さんにお世話になり、食べなくなった餌をどうやって食べさせたらいいのか試行錯誤しながら、餌の形状を工夫すれば元通りに食べてくれ、多少ふっくらもしてきて、もしかしてこのまま手術ができるぐらいまで回復するんじゃなかろうか、
と夢を見たりしました。

昨日の朝は、小屋の掃除のために扉を開けたら飛び出して来るぐらいで、餌もはぐはぐ食べていたのに、夜には床に倒れて自力では起き上がれなくなっていました。

おこして、水を飲まそうとしても飲もうとしない。
餌も食べようとしない。食べられない。
ああ、もうダメなんだな、と思いました。

この家の購入契約をした日に、ぽぽの前に学生時代から飼っていた兎が亡くなって、リフォームが済んで住みだしてから7か月、前のうさがいなくなってから1年ぐらいのゴールデンウィークに、ぽぽは我が家にやって来ました。

丸12年と1ヶ月半。
ぽぽは私と一緒にこの家で暮らしました。

歴代飼った兎の中で、一番おバカで一番性格のいい兎でした。

今は、タオルにくるまれて、具合が悪くなってからほとんど行けなくなっていた、お気に入りのひなたぼっこの場所で最後にくつろいでもらっています。

偉かったね、頑張ったね、ぽぽ。
もう辛くない。
今晩で、お別れだね。
私のところに来てくれて、いっしょに暮らしてくれてありがとう。

お月様に行ったら、好き嫌いをせずになんでも食べるんですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ