日本人の知らない日本語

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編

日本人の知らない日本語4  海外編

日本人の知らない日本語4 海外編

かなり前に、1巻を古本屋で購入、とてつもなく面白かったんですが、この間ブックオフで2巻を買って、火がついてしまい、3,4巻購入。

下手な漫才より春香に面白い

まだ読んでいない方はぜひとも読むべきです(笑)
または、何か「気分が落ち込んだ時に買う物リスト」に載っけておいて、いざというときに大人買いして帰る、とかね。

全巻どれをとってもハズレがありません。
その上、国語の勉強や、世界情勢(笑)の勉強にもなるというオトクさです。

個人的に一番のお気に入りは、イギリス国籍のジャックさんの逸話です。
最高なのは、2巻。

【ネタバレ】


ジャックさんはとっても日本語上手ですでに学校に来る必要はないけど勉強したいと通ってきている上級者。
あまりに上手なジャックさんに日本語の敬語の難しさにヒステリーを起こした中国人生徒が、
「どうしてジャックさんはそんなに勉強頑張れるの?」
ときいたらば。

「それは大失敗をしたことがあるからです」
社会人で常にビシっとスーツ、オールバックのインド系?メガネさんでクールなジャックさん、メガネを持ち上げながら語る。

「来日してすぐ、取引先の社長のオタクにお伺いしたところ、娘さんが出てきて」

「えー、お嬢さんの・・」・・・えーと、「父はいますか」を丁寧に、丁寧に・・・→考える

「お嬢さんのおチチはございますか」

鼻先でピシャリと玄関の戸閉まる

「・・・通報されかかりました」
中国人学生
「・・・勉強するよ!」


このレベルの抱腹絶倒エピソードが満載。

よくぞこれだけネタがあるものだと感心するほどです。

いやー、頭がつかれた時には最適です。
笑う門には福来る。
個々しばらく腹の底から笑ってない、落語なんか言ってる暇ない、というのであればおすすめ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ