近況報告&ブログ構成の修正 〜整理HACKS!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

やっとデス・マーチ終了のまるてつです。

さあ、休みだ!!!!
昨日は久方ぶりにボトル2本も飲んじゃったよ。
(飲み過ぎると、てきめん足がつるんだけど、さっきまで寝起きにがっつりつってしまっておりました。)

今回は、きつかったなああああ。ほんと、仕事が忙しいのもそうだけど、あの冷房が・・(涙)
さて、たっっぷりの休暇と、たっぷりの残業代で遊び倒すぞ!の前に、

腐海へと戻りたがっている部屋をどうにかしないとね。
仕事中は、一度一念発起して片付けたあと、きれい状態を維持していたのだが、ここ数日あとちょっとで休みだとばかり手を抜いたせいで、山もりの洗濯物、床に散乱する本、本棚から溢れだし、裁断されてScanSnapにかけられるのを待っている本の山が4つ・・。
水を取り替えてない花瓶、抜け毛放置状態のぽぽらん・・。

ぽぽらんの記事も書きたいのですが、現在ぽぽ欄は絶賛衣替え中で、あの穏やかさんが、激不機嫌なのです。。。
写真がないんだよねえ。
4コマ漫画にでもしようかな。
兎以外でも、写真はいろいろ載せたいのですが、本と、写真をカメラから取り込んだあと、ブログ記事にアップする手順が面倒至極でうんざりしてしまう。
ぶらす、カメラの電池、いつの間にこんなに持たなくなったんだろう。

パナの充電池を使ってるんですが、フル充電しても、10枚程度とって、電池入れたま電源切って放置しておくと、確実に数日後には電池切れ。
充電器は2つ持ってるし、こまめに充電すればいいといっても、電池変えるたびごとに、カメラに日付設定聞いてくるのがうざい。
携帯の写メ・・これをPCに移すのも面倒。直繋ぎできるusbケーブル持ってないので、マイクロSDをいちいち取り出す羽目になるし、そうなると電源落とさないとだし。それが嫌ならメール経由で写メを送って、PCで受信した後ローカルに落とすという、うざい事この上ない作業に・・。

やはり、携帯用のUSBは買ってくるか、この際。
あと、

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

の小山龍介氏の著作にあったように、無線のフラッシュカードを購入するか、この際。でもなあ、カメラからのデータ移動が面倒なのは、私の場合、ケーブルのせいじゃなくて使おうとすると必ず電池が切れているせいだからな・・。


ブログも書きたい記事が溜まっているので、参院選へ向けてガツンガツンそれ系の記事も上げて行きたいところです。
とりあえず、1日1記事は頑張るぞ!と。
とはいえ、家族にも大丈夫かと(頭が)心配されるほどへろへろで、使い物にならなくなっているので、とりあえずは頭を休め、複雑系の記事を書くための脳みそを整えたいと思います。

コメントへのお返事もかなり溜まっているので、出来れば今日中に全レスしたいです。
お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、過去記事のカテゴリで、「本」とだけなったいるものに、その内容から単純に本の内容の感想、紹介ではないものについて、「政治・経済・社会」のカテゴリを追加しました。
知り合いから、あの記事が読みたいと思っても、用語検索かけない限り出てこないと大変不評なご意見をいただきましので。
ついでに、かつてことえりを使用していた時のひどい誤字を、ぽつぽつ直しております。
頭が働かないのでその程度しかできなかったんですよ。
ことえりのあまりの頭の悪さに見切りをつけ、現在は、google日本語入力に切り替えております。
切り替え直後から劇的に誤変換率が下がって幸せなのですが、入力後の英数キーダブルクリックでの英字変換ができなくなることや、MS-IMEのように、用語の意味の表示などという便利技は対応していないので、まあ、それなりってとこですかねえ。
カタカナ変換キーなどは、どれも3つもキーを使わないとできないようになっているので、はっきり言って使い物になりません。
これはことえりでも同じだからいいんだけど。
有料でもいいから、まともなMAC OS用の日本語入力ソフトがほしいなあ。一太郎あたり、あったっけ、MAC版・・。
この休みのうちに、秋葉にでもいくかなあ。
でも、あそこもかつての、機械オタクの聖地ではなく、アニメオタクの聖地に成り下がってるからな・・。

ブログに関して、他の要望として届いているのが、最新タイトルだけではなく、人気記事のタイトルもだしてくれ、というものと、シリーズ物をさっくりひと目で分かるようにしろというもの。
人気記事のタイトル表示くらい、はてなのツールにあるんじゃないかと思ったんですが、そういやここのカレンダーやらカテゴリやらどうやって追加したんだっけ状態で・・。
やはり、まじめにCSSこの休暇中に勉強しなおして、スタイルシート作ろうかな・・・。

ま、こんなかんじでしばらくこまめに記事アップが続くと思いますので、ごひいきいただいている方々にはこまめにご訪問いただければ幸いでございます。

衆院選に向けて、鬱陶しい堅い話ばかりになるわけ!?という、ほのぼの系ごひいきの方向けにも、今後「本」の他になにか「ほのぼの」とか言うカテゴリをつけてそれだけ見れるようにもいたしたいと思っております。

さて、上のほうでちょろりと紹介いたしました本ですが。
小山龍介氏のHACKシリーズです。
この方の、この本を読んでおおおおお!!!とおもって、他の著作も図書館で借りまくって読んだんですが、これが突出して秀逸で、あまりにこの本の出来がいいので他の本がつまらなく思えます。

私は、仕事はIT系なので、基本PC絡みのことは一般の方よりやろうと思えばなんでもできるし、好きなはず(仕事になると純粋に楽しめなくなるものですよね。元は趣味だったのに)なんですが、何分ものぐさ-なので。
ガジェット系を試しまくって、自分にとって最適な環境を作る、というのは洋服の整理並みに好きな作業だったはずなんですが、「面倒な作業」としか思えなくなって久しかったのです。
が、この本読んでると、やる気が湧いて出るんですね。

単純にガジェットの使いこなしについてだけ述べているのではなく、生活上の洋服の管理とか、ケーブルの持ち歩き方とか、生活全般としての効率化のためのHACKを紹介していて、大変ワクワクする本です。

小山氏の本の中では一押し!の本でございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ