とりぱん 14

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今月は継続購入本+いい本めっけで購入した本の額がすごい事になってるなあ・・。
仕事が忙しくてブックオフにも行けないからついついストレス解消にアマゾンぽちっとな、も多かったし。

とりぱん(14) (ワイドKC)

とりぱん(14) (ワイドKC)

ということで、とりぱん14巻。
今回の表紙はもしかしてこげらだったりして!
と思ってたら、ほんとにこげらだったよ!

といって、何か根拠が有ってそう思っていたのではなく、つい最近、自宅から駅へ向かう途中の住宅街で、ケヤキの木にぶちっと止まった地味な鳥、アレもしかしてコゲラでは?
と立ち止まったら、ホントにコゲラだったよ!!!
ウワー、こんな住宅街にもいるんだ、とびっくり。
山なんてどこにもない、新興住宅地なのにねえ。

ネットで調べたら、最近は割と住宅街にも出没するらしい。
ほんと〜にちっちゃくてらぶりー。
写真とりたかったが、何しろその日は電車の時間に余裕がなかった。

ぷらす、私のスマホ、望遠機能ってあるのか?
撮影モードの中にそれらしいのがなくてねえ。

表紙がコゲラなので、こげたんの話も沢山入っています。
今回のお話の中で一番気に入ったのは台湾旅行のおはなし。

文鳥占いの話から始まって、九份刊行のお話も載ってます。
台湾には私も以前言った事が有るのですが、その当時は今ほど九扮はメジャーな観光地ではなくて。
今度言ったときはぜひともいくぞ!
ティンタイフォンはいきましたぜ!
台湾は大抵の(ホテル以外)店でトイレにトイレットペーパーながせないのが難なのですが、ティンタイフォンは流せて、しかも便器がTOTOだったと、一緒に行ったトイレ評論家(笑)が感激しておりました。

台湾はごはんがおいしい♡
次ぎに行ったらぜひ飲みたいのが、タピオアミルクティー
自宅で作ればいいんですけどね。
お茶は、こーく淹れたアッサム系の紅茶、南国風にココナッツミルクでミルクティーにしたのと、普通に牛乳で淹れたのと、暑くなったら今年はやってみよう!

後ろの方にまたもや近所で引っ越したお話が載ってるんですが、まだ家の中の事とか、お庭の話とかは詳しく載ってません。
私はトリノ産のお家がらみの話がだいすきなので、次の本では沢山載ってたらいいなあ、と思う次第。

前回の巻が内容的に今一だったので、今回は満足でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ