シクラメンの赤ちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

近所のホームセンターが閉店する事になりました。
子供の頃から日曜の度に庭仕事は必ず、ホームセンターに車で連れて行ってもらえる日は、喜びに満ちた日でした。
母も私も花だいすき、父は大工道具見れて幸せ、妹だけが楽しみが無いけど、自動販売機でアイスを買ってもらえればそれでよし。

今大人になってみて考えると、毎週でかけたとしてもものすごく安上がりな休日の過ごし方で、特別なお出かけ等しなくとも楽しく遊んでくれる、やすあがりな子供だったのだなあと思います。

子供の頃、車でなければ出かけるのがちょっと遠いそのホームセンターの支店が、歩いて行ける距離にできて、自分で買った家はさらにその近所。
週末ごとに出かける、お花や家電、日用雑貨、ペットショップ。
なんて幸せ、と思っていたのに。
さんざん、あそこにお金を貢いで来たんだけどなあ。

いまさらながらミンスの馬鹿政治の破壊力・・
でも、安倍さんが政権取ったんだから。もうすこしだけ、辛抱してくれれば、また景気の良い時がくるのに(涙)

さて、そのホームセンターで一昨年くらいに、半額の100円で購入し、北側の窓の100円ショップのハンギングバスケットに植えっぱなしのガーデンシクラメン

花殻摘みもサボり倒してほったらかしにしているのに、毎年秋になると芽を出して、健気に白い花を咲かせてくれていたのですが、12月になってさすがに草ぼうぼうの雑草くらいは、と好き放題に生えまくるハコベを引っこ抜いてみたら、なんと!

シクラメンの赤ちゃんが、ポロポロ・・・!!!

花殻をほったらかしておいたので、花が結実して種がこぼれて、芽が出ていたのです。

そりゃあ、花が実をつけるのは当然だけど、まさが園芸品種のシクラメンが実を付けて芽を出すとは!
園芸歴33年、はじめての事であります。

ズボラーも悪い事ばかりではないですね。
北側の、涼しい場所に、ガーデンシクラメンをまばらに植えておけば、数年後には一面のシクラメンの野原見たくなるんじゃないか?これは。

シクラメン高くって〜というお方は、どうぞお試あれ。
まあ、ガーデンシクラメンって、原種に近いからかもしれないけれど。
最近の、花びらにフリルが入っているような、品種改良がかなり入っているのだとダメかもしれません。


ちなみに撤退予定のホームセンターで11月の終わり、私はまたしても半額投げ売りでビオラを一鉢50円、ガーデンシクラメンを一鉢100円で大量買い。
ここ数年、ビオラシクラメンも、ちょっと待てば十分は夏樹のいい株が半額になるの知ってたからこの値段で買ってたんだよね・・。
こんな事してるから逃げられるのか・・。
でも、値引きされないりかちゃんビオラは正価で買ってたよ!
と思ってたら、儲かってて、契約更新にかなり粘ったけど、地権者がなんか別の建物立てるとかで契約更新してもらえなかったんだと。
はあああ・・

そして、同じガーデンシクラメンを、近所のイオンでは一鉢300円近い値段をボッテおりました。

ああ、これからはチャリで遥かに遠い、工場地帯にあるホームセンターまで行かないと行けないのか。
跡地に何ができるのかな。
日曜日の楽しみが・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ