グランマ!おばあちゃんの知恵袋

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

和み系第2弾

グランマ!シリーズ大好きです!
アマゾンでも全て「持ってる」にしてるはずなのに、発売予告に出てなかった。
本屋行って見つけてびっくり。

今回の話の内容で一番良かったのは、断熱の為にウレタンシートを家中に敷くって言うのかな。
とはいえ、私はあの、ウレタンの質感が大嫌い。

あったかいのはわかるんだけどね。
しかも、私の家は、購入時にこだわって根太から全部新しく、無垢の松材で寝室、トイレ、風呂場以外をすべて敷いてあるこだわりの床。
本当は、所々で敷物を市区くらいにしておきたい。
掃除もらくだし。

とはいえ、1Fで、団地だってのにコンクリートスラブが無く、床下は2Mくらい下に地面が露出している作り。
だから一軒家並みの根太を組めたんだが、床の断熱をしないと厳しすぎる。

大人気の雅姫さんが、以前の家のリフォームした古い借家の冬支度で、無垢の木の床に所々ラグを敷くだけで無垢の床の質感を楽しみたいから、床を覆うことはしない、
などとか言ってるのをみて、とんでもない断熱材でも入れてるんでない限り、無茶もいいとこだよなあ・・と思ってみていましたが。

ええ、私の家では予算の都合で行かした断熱材無し。
だから、コルクの床にするか、心の底から悩んだ。
コルクなら、断熱材なんでいらないからなあ。

でも、やっぱり木の床が良かったのですよ。後悔はしてないんだが。
せめて、熱伝導率が多少でも低い、針葉樹で床を張ることに。(予算もあったが)
それに、広葉樹の板は確かに固くて丈夫だが、腰痛持ちには固すぎて腰にくるんだよね・・。

ま、そうこうして、ウレタンはダメだけど、本にあったように(本当はわかってたけど)とにかく隙間無く、床を断熱市内とあったかくない、
ということで、大量のタイルカーペットを買ってきました。
ベルメゾンにとってもラブリーなタイルカーペットが沢山あって、小鳥もようとか・・。
すでに購入できる(してもいい)物が、HDDだの、壊れたマウスの代わりだの、壊れたノートPCのバッテリーだの、下着(交換)だの・・
なにか、心うきうきわくわくする買い物が何もできない状況の中、買ってまうか!?

とおもったが、私は大量の洋服を壊して、パッチワークにして、敷物を作ってる最中なのだ。
その敷物が覆いきれない端っこを、タイルカーペットで埋められればいいのであり、主役は手間ひまかけて手作りした敷物。
無地でいいのだ。
と、思い直した。
だって、そのかわいいタイルカーペット、厚さはホームセンターの無地のと変わらんくせに、値段は1枚あたり8倍。
10枚やそこらならともかく、必要枚数は100枚越えになるってのに、品質的にはどうと言うことも無い安物のタイルカーペットに10万単位の金を出せるか!
ということで、あっさり1枚100円を切る値段で近所のホームセンターから合計160枚近いタイルカーペット購入。

今日はこれから敷き込みだ!!!
グランマ!ぐうたらな私の背中を押してください。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ