石けん達人

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

赤星たみこの石けん達人 (集英社クリエイティブコミックス)

赤星たみこの石けん達人 (集英社クリエイティブコミックス)

はなさんが主人公のグランマ!シリーズの2作目?
タイトルに有るように、石けんがらみの生活の知恵が主となったお話が多いです。

この本の中で自分の生活に取り入れた便利知識は、布団カバーの手早い掛け方。
裏返して、先に四隅の紐を結んでから裏返すだけなんだけど。
頭ではその方が早いと知っていても、面倒がって布団を皮の中に押し込んで紐を結んでいたのを騙されたと思ってやってみたら、やっぱりそっちの方が楽だった。

他は、革製品の靴を石けんで洗う方法。
やっぱり、皮だからって洗わなくても臭くならない分けないし、水洗いしたい・・。
そうだよね、やっていいんだよね、と背中を押してくれます。

あとは、蜂蜜で髪を洗う・・というか、普通のシャンプーに蜂蜜を混ぜて洗う、という裏技。
これは、ものぐさで続かない・・。
お風呂場に安い蜂蜜を置いてあるんだけど、すぐに固くなってしまって混ぜるのが面倒で。

蜂蜜には保湿成分が有るので、髪がパサつくのが悩みの私にはぴったりのハックなのだが。。
25才位からそれまで全く何の問題もない美髪だったのが、外に出ている部分だけがさがさになって天使の輪も出来なくなった。
根元からちょん切れば新しく生えてくる髪の毛はきれいになるんじゃ・・とついつい切り続けうん十年。
根元から切っても切っても、頭頂部から生えてくる髪の毛だけ、ごわごわのがさがさ(泣)
シャンプーはノンシリコンにしてみたり、あれこれ変えてみたり、石けんシャンプーにしてみたり・・
全て効果無し。
外に出ている部分以外はとってもきれいな髪のまま。
紫外線のせいか、と髪用の日焼け止めスプレーとか買ってみたけど、においに挫折。
椿油も効果無し。
結局は頭皮が乾燥しているのだろうから、やはりキチンと頭皮に化粧水と、乳液をもみ込むなどを続けてみて様子見かな。

あ、かかとにオリーブオイルと蜂蜜を塗るとガサガサがつるつるに、というのは、ある程度効果あり。
最初にやっぱりある程度角質を落としてからでないとだめですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ