ベランダ絵日記帖

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ベランダ絵日記帖 (花とゆめCOMICSスペシャル)

ベランダ絵日記帖 (花とゆめCOMICSスペシャル)

雑誌で連載しているのをずっと楽しみに読んでいたのですが、なかなか単行本にならないなあ〜
と、思っていたら、昨日本屋に行ってみっけました!

雑誌で読んだことのないお話も(全部を確実には読んでなかった)いくつかあったので、大満足です。

料理とか、掃除とかではズボラぐらしを晒したエッセイものは結構あるのですが、園芸絡みだと数がだいぶ少ないんですよね。

我が家のベランダは、例年通り夏の悲惨さを晒しているのですが、とりあえずいつもよりは枯れ草がないし、片付いて入る。
しかし、やってられないのが大事なバラにはびこり倒しているカイガラムシで、普通の濃度でマシン油をかけてみても全然聞かない・・。
次はかなりの濃度でやってやる、と思いつつ、後回しにするのが続いている・・。
一緒にされたら迷惑かもしれませんが、私と似た感じの園芸生活で、読んでてちょっと心が痛かった・・。

作中に、テディ・ベアという品種の薔薇の苗の話が出てくるのですが、うっかりバラであることを読み落として、絵で、テディベアがすずなりになっているのを見て、フウセンカズラの変形みたいな、フクシアの花が進化したみたいなのがテディベアに見えるのか?
と思ってしまった・・。

以前、京成バラ園の苗を半額セールで手に入れて、すでに枯らしているバラでした・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ