ゆたかな人生が始まるシンプルリスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

購入するか迷ったので図書館で予約していた本がやっと届いた。
すごい数の予約待ち・・

リストをつくる事は子供の頃から好きだった。
リストをつくる時の、計画を立てている、空想の世界が。

欲しいもの、やりたいこと、頭の中だけで考えているともやもやと欲望や不安だけでイライラする。

リストに書き出し、そのリストの結果から「なぜこれが欲しいのか、やりたいのか」「なぜそのような自分になりたいのか」「本当に必要?」を熟考すると、いらないもの、無駄な物を省いて行き、最終的にこれは絶対欲しいのだ、やりたいのだ、となった事柄を把握し、何から取り組めばいいのか。

今日やらなくてはならない事は何なのか、今日は「これだけ」やればいいのだ。
立てた計画のノルマ分をこなせば、予定の日数には夢見た事が全て実現しているのだ、というわくわく感と、自分自身を全て把握しているという安心感が生まれた。

まあ、計画通りに行く事は少なく挫折の連続だったが、それでも今に至るまで耐える事無くリストづくりは続いている。
そして、このリストづくりのおかげで一番の満足感を得られているのは、やはり物の流入を止める事だろう。
物欲は人一倍ある方だが、好みも人一倍うるさい。
手持ちの物を使いもせずに死蔵しているとストレスを感じて不幸せになる。
幸せなのは、選び抜いた大好きな物が、使い易くきちんと仕舞われ、かつ、自分が想定した頻度で使用されているときだ。

リストを眺め、必要な物が過不足無くそろい、それにプラスしてほんの少しの余裕分の物があり、きちんと使いこなせていると思うとにんまりする。

この本を読んで、おお!と思った事のひとつに「絶対にしたくない事リスト」
の話があった。

これまで、やりたい事、欲しい物のリストをつくった事は数あれど、「やりたくない事」ノリスとをつくった事があったかは記憶が定かではない。
つくった事もあったような気がするが、途中で面倒になって止めてしまったような気がする。

「嫌な事を思えば嫌なことが起きる」「いい事を思えばいいことが起きる」マーフィーの法則を私は信じているのだ。

でも、ときどき、自分がイライラする、不幸せだ、つまらない、やる気が出ない・・と言うネガティブ状態の時、リストではないが、マインドマップでの気持ちの書き出しをやってみる事がよくある。
やはり、ただ頭の中で考えているだけより、書き出して、原因を突き止め、対応を決め、頭の中から悩み事を放出してしまう方が良い。
そう考えると「やりたくないリスト」も時によりやはり必要なのだなあと思ったのであった。


学生時代からつくっていた「リストブック」を、この機会にと読み直してみたらあるわあるわ・・
この中で、欲しい物に関してはもう既にあらかた手に入れてしまった。
居間現在の家に住む限り、手に入れていない物にしても置き場が無いのでそうそう購入できない。
ルーティンワークについてももはや改善の余地はないくらいだ。
思えば遠くへ来たのだなあ・・。
後には「体験」系のリストが未済のままごっそりと残っている。

若かったあのときはひたすら物が欲しかった。
今は、あのときよりもすてきな物が山ほど、あのときよりも遥かに安い値段であふれているが、それでもあの当時のように身を焦がされるような思いで欲しいと思う事は全くなくなった。
なぜなら、既に使い切れないほどに物を持っている。
しかもそれらは、購入するにあたってリストと首っ引きでウンウンうなって検討してからやっと購入した、私の選択眼を何十にも通過して私の物となった愛しい物たちだ。
彼らを処分する事など出来ないし、消耗品であれば寿命になるまで捨てられない。
その上私は500円のTシャツでさえ、5枚をヘビーローテーションで3シーズン使い倒しても10年後に3枚も残っているような物持ちのいい人間で、物の入れ替速度はたいへんゆ〜っくりであるときている。
もはや、あのときのような焼け付くような純粋な「欲しい」という思いは私の人生には帰ってこないだろう。
それはある意味寂しく、ある意味幸せな事だと思う。

懐かしの学生時代のリストより抜粋

  • 週に何回掃除?
  • 食器洗いはいつやる?
  • 靴磨きはいつやる?
  • 洗濯の回数は?
  • ルーティンワークの手順とノルマ
  • 見たい映画のリスト
  • 読みたい本のリスト
  • 欲しい本のリスト
  • 手持ちの本のリスト
  • 欲しい食器のリスト
  • 必要な洋服のリスト(使い切れる量)
  • 欲しい洋服のリスト
  • 作りたい料理のリスト
  • つくりたいお菓子のリスト
  • 飲んでみたい酒のリスト
  • 行ってみたい旅先のリスト
  • 泊まってみたい旅館のリスト
  • 乗ってみたい電車のリスト
  • 弾けるようになりたいピアノ曲のリスト
  • 勉強したい項目のリスト
  • 欲しい着物のリスト
  • 欲しい帯のリスト
  • 欲しい草履のリスト
  • 欲しい靴のリスト
  • 手作りして購入しない物のリスト
  • 見に行きたい能のリスト
  • 見に行きたい歌舞伎演目のリスト
  • 聞きに行きたいクラッシックコンサートの曲目リスト
  • 行ってみたい美術館のリスト
  • 見たいバレエ演目のリスト
  • 自分にとってベストの体重、体脂肪、3サイズ
  • 欲しい宝石のリスト
  • 欲しいバッグのリスト
  • タオルは何枚か
  • バスローブの枚数
  • 敷布、枕カバー、布団カバーの枚数
  • 香水の数
  • 常備するエッセンシャルオイルの種類と数
  • 化粧品の数
  • 週に何回公園に行くか
  • 行きたい日本庭園、海外の有名庭園
  • 見たい建築物
  • 行ってみたいお店
  • やってみたい髪型
  • 欲しい髪飾り
  • 欲しいお香
  • アロマキャンドルエッセンシャルオイル、お香を焚く頻度

etc,etc




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ